噂の“ブティックキャビンホテル”ってどんなところ?   東京女子旅にオススメ「アルビダホテル青山」に潜入!

噂の“ブティックキャビンホテル”ってどんなところ? 東京女子旅にオススメ「アルビダホテル青山」に潜入!

噂の“ブティックキャビンホテル”ってどんなところ? 東京女子旅にオススメ「アルビダホテル青山」に潜入!

リーズナブルな価格で、快適な宿泊ができるキャビンホテル。最近は女性専用のフロアを設けたキャビンホテルも少しずつ増えています。そんななか、東京・南青山に登場した『アルビダホテル青山』は女性限定のブティックキャビンホテルです。おしゃれで洗練されたインテリアにゆったりとした空間、高級ホテル並みのアメニティなど女性への心くばりが隅々まで行き届き、さらに、ロケーションはどこに行くのにもアクセスのいい南青山。ショッピングにグルメなど、東京観光に最高の『アルビダホテル青山』を紹介します。

     

「キャビンホテル」とは?

カプセルホテルは、ビジネスホテルより安価で利用できますが、その反面、快適さやセキュリティに不安があり、女性には少し使いづらいものでした。しかしいまや従来のイメージを覆すカプセルホテルが次々と誕生し、カプセルホテルの進化系といわれる“キャビンホテル”が注目を集めています。なかでも、『アルビダホテル青山』は女性限定の“ブティックキャビンホテル”として201812月にオープン。手掛けているの、老舗高級アクセサリーブランドのABISTE。長年、多くの女性を魅了してきた経験を活かし、ラグジュアリー感抜群で、女性が心から安らげるホスピタリティを提供してくれます。


  

洗練された大人の街「南青山」にふさわしい スタイリッシュなエントランス

東京メトロ銀座線・外苑前駅から徒歩4 分。表参道からも歩ける距離にある『アルビダホテル青山』。真っ赤な扉を開けると、天井の高いエントランスにはシャンデリアがきらめき、まるでヨーロッパの高級ホテルのようです。女性限定のホテルなので、フロントでの対応はもちろんスタッフは全員女性。チェックインは記入する方法もありますが、タッチパネルに必要な項目を入力するだけでOKの簡易システムもあります


  

細部まで女性に優しく ラグジュアリー感ある3タイプの客室

客室はデラックスキャビンルーム、キャビンルーム、スタンダードカプセルルームの3タイプ。チェックイン時に渡されたカードキーで、エレベーターの乗降やフロアへの入館を行います。宿泊者しか出入りできないシステムなのでセキュリティは万全です。


  

キャビンルーム

今回LINDAガールの2人が利用したのは、キャビンルーム。上段と下段のタイプをそれぞれ利用することに。驚くのはキャビン内のゆったり感。圧迫される感覚は全くありません。キュートなカボチャ型のチェアとデスクにダイアル式のセキュリティボックスも完備。扉の代わりにキャビンを仕切っているカーテンは遮光性があり、厚みもあるので部屋の前を人が通っても気にならず、内側にはカーテンフックが着いているので外からのぞかれる心配もなく安心。清潔感あるベッド部分は秘密基地のようにも見えて、短いステイも楽しくなりますね。


  

デラックスキャビンルーム

デラックスキャビンルームのフロアはボルドーカラーを基調にし、インテリアも落ち着いた雰囲気。キャビン内に入ると、まるでヨーロッパのプチホテルを思わせるようなキュートさ。壁には絵が飾られ、ゆったりとくつろげるベッドに、キャビンルームと同じくキュートなカボチャ型のチェアとデスクもあって、カプセルホテルの進化系と言われるのも納得。室内にはダイアル式のセキュリティボックスにスーツケースロックもあり貴重品の管理も安心です。

  

スタンダードカプセルルーム

一見、普通のカプセルルームですが、入口の位置を上段下段で互い違いにすることで、物音の軽減やプライバシーを保てる工夫もされています。フロアにはスーツケースなど荷物を置くスペースもあり、セキュリティチェーンの用意もあります。


  

都会の喧騒を感じながら ビアガーデンで乾杯!

屋上では、夏季限定でビアガーデンをオープン。洗練された大人の街、青山らし、緑と花に囲まれたおしゃれなビアガーデンです。東京観光の初日を飾るもよし、楽しんだ夜締めくくるもよし。都会の風を感じながらのビールはまた格別な味で、テンションも上がってしまいそう。SNS映えすることも間違いなし。バーベキューやサラダを味わいつつ、ゆっくりとナイトタイムを楽しみたいですね。


 

手ぶらでOK!充実のスキンコスメ&最新美容アイテムに気分もアガる

女性専用のブティックキャビンホテルということを一番実感させてくれるのが、地下1階のシャワールームパウダールーム。カードキーでドアを開けると、明るく淡いピンクで統一されたスペースが広がります。全部で11室あるシャワールームは腕を上げ伸ばしても壁には当たらないほどゆったり。うれしいのは、マッサージシャワーに加えて特大サイズのレインシャワーがあること。まるで湯船に浸かったように体が温まり、1日の疲れもすっかりいやされてしまいそう 

驚くのがパウダールームに置かれている化粧品美容機器の品揃え。基礎化粧品は、女性支配人が吟味して選んだオーガニック系などの肌に優しいものばかり。 

さらに、ナノケアドライヤーや美顔器も最新のものが用意してあるなど、手ぶらで来てもこれなら安心。エステ感覚で思わず、試してみたくなります。


  

おしゃれなラウンジで自由気ままにリラックスタイム!

シャワールーム&パウダールームの隣にある、おしゃれなラウンジ。シャワータイムのあとにはラウンジに完備してある美顔ローラーや、電気マッサージ器で一日の疲れをやすのもおすすめ。パソコンで仕事したり、外で買ったデリを持ち込んでここで食べるのもよし。友達同士で泊ったときはスイーツを持ち寄って女子会をしてもいいかも。宿泊者なら自由に使用できるので、気ままにくつろぎの時間を楽しめます。

  

パリの街角にあるようなカフェで優雅なモーニングを

1エントランス隣にある「アルビダラウンジ」では6:00AM10:00AMまで朝食を取ることができます。アルビダブレックファストは、パン2種、グリーンサラダ、ソーセージ、ラタトゥイユ、スープ、ヨーグルトにドリンクがセットになったボリューム満点のメニュー。通常1,200円ですが、宿泊料金に+840円なので、宿泊したら、ぜひ味わってみたいもの。ほかにモーニングとして「クロワッサンブレックファスト」700、「スープブレックファスト」(900円)の用意もあります。天井が高く、インテリアはヨーロッパのカフェテリアやビストロを感じさせるような雰囲気。ラウンジは11:00PMまで利用することができる宿泊者は30%OFFので、食事にも、軽くお酒を楽しみたいときにも便利です。また、男性の利用も可能なので、知人や友達との待ち合わせにも使えます。


  

LINDAガールが本音でチェック!

キャビンホテルと聞いて、ちょっとイメージが浮かばなかったのですが、エントランスに入ったときからびっくり。高級百貨店の化粧品コーナーのように洗練されていて、とてもおしゃれですてきでした。館内はもちろん、客室それぞれがキレイですし、とてもかわいいんですね。 

女子旅で使うのもいいけれど、終電を逃しちゃったときにはタクシーで帰るよりも、ここに泊まった方がお得だし、翌朝も気持ちよく過ごせるような気がします。 

客室がとてもかわいくて、女子が好きそうなインテリアばかり。絶対にSNS映えするなって思いました。驚いたのは、シャワールームとパウダールームが充実していること。有名メーカーの化粧品に美顔器や美顔ローラーなども使うことができるなんてうれしくなりました。泊まったら、来たときよりもきっと肌のコンディションも良くなっているような…。試してみたいです。

ABISTE南青山店

ABISTE南青山店

コスチュームジュエリーや、時計、アクセサリーを販売するインポートアクセサリーブランド。「大人の遊び心をくすぐる『美しさ』と『輝き』」をテーマに、独自のデザインのアイテムが揃います。落ち着いた色調でまとめられた店内は、洗練された街・南青山ならでは。アビステらしい大ぶりなコスチュームジュエリーをはじめ、時計やバッグなど幅広く用意されています。 

営業時間:11:00AM8:00PM 
所在地:東京都港区南青山3-13-1 小林ビル1 

公式サイトはこちら

ELLE café AOYAMA

ELLE café AOYAMA

雑誌『ELLE』の遺伝子を引き継ぐカフェとしてオープンした「ELLE café AOYAMA 」。ヴィーガンをはじめとした「食の選択」も可能。心と体がより美しく輝く食を提案してくれるカフェです。人気のスムージーボンボンなどのスイーツもボリューム満点ながらヘルシーなので、女性も気兼ねなく食べることができますよ。

営業時間:
[DELI] 平日 11:00AM8:00PM、土日祝 8:00AM8:00PM
[CAFÉ] 1階 平日 11:00AM~8:00PM(LO7:00PM)、
土日祝 8:0020:00 
           2 全日 11:00AM11:00PMLO10:00PM
所在地:東京都渋谷区神宮前5-51-8 12

公式サイトはこちら

MoMA Design Store 表参道

MoMA Design Store 表参道

ニューヨーク近代美術館「MoMA」のキュレーターが厳選したMoMAの商品を取り揃えるセレクトショップ。デザイン性の高い雑貨やインテリアを取り扱っています。海外出店の店舗である表参道店では、限定アイテムのほか、美術館のコレクションを象徴する商品がラインップされています。

営業時間11:00AM8:00PM
所在地東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3

公式サイトはこちら